●2019年 年頭のご挨拶

理事長 竹内 克巳

 ABBF会員の皆様そしてJBO組織加盟の皆様、新年明けましておめでとう御座います。
 2019年の年頭に当り一言ご挨拶申し上げます。

 皆様におかれましては、初詣にて、1年を通じて家内安全・家族の健康に加え、昨年は特に天災・地災が多かった事から無災害も祈願されたと思います。
昨年のABBF各大会参加者数は、こうした自然災害の影響を受けたにも拘らず、一昨年を大きく上回りましたが、これも会員の皆様が全国各地でそれぞれボウリングを楽しまれた結果と大変嬉しく思います。
昨年最後の選抜選手権大会では、選ばれた選手のみが参加出来る大会らしく、ルール及びマナーを遵守された中でパーフェクト及び800シリーズが続出し、素晴らしい大会で終了することが出来ました。これは日頃の練習の成果ではと感心した次第で御座います。

 さてJBOが発足して半年が経過しました(注)。今のところ大きな動きはありませんが、今年は年4回ほどの理事会を開催し、各委員会を立ち上げて行く事となり、一層活発になって行くと思いますので、その都度皆様にはご報告させて頂きます。ご期待下さい。

 (注)新団体「日本ボウリング機構」(略称:JBO)の設立記者発表会を開催

 いよいよ平成最後の年となりました。30年前、当時の小渕官房長官の新しい年号は【平成】と発表されたのを、未だに鮮明に記憶しておりますが、今回は天皇の生前退位でも有り、4月1日以降に発表し5月1日から新年号に変わるとの事で、3月の第45回全国実業団支部対抗選手権大会が、平成最後の全国大会となるようです。素晴らしい大会になるよう期待しております。

 連盟登録会員数は、減少はしないまでも、低位のまま推移しております。増加しない原因として、若年層の会員の入会が極めて少ないのが大きいと感じておりますので、既存の支部におかれましては、若い人材の確保をお願い致します。そして支部のない県、特に九州各県の入会を促進して行きたいと考えておりますので、支社・支店及びお知り合いの方が見えましたら、一言、お声掛けをお願い致します。

 最後になりますが、今年も連盟一体となって【明るく楽しく愉快なボウリング】を展開しましょう!!

2019年(平成31年)元旦
全国実業団ボウリング連盟 理事長 竹内 克巳

●2019年度 連盟主催大会日程
2019年度の連盟主催大会日程が決まりましたので、お知らせします。
会員の皆様、日程調整よろしくお願い致します。
2019年度日程
・開幕戦は、例年通り「寺尾杯争奪 支部対抗選手権大会」です。 ・「ブロック選手権大会」は、各地区で日程が異なります(4月第1週〜第4週)ので、ご注意下さい。
・「個人選手権大会」は、3年ぶりに3部門(一般男子、男子シニア、女子)一斉に開催することになりました。(8月31日〜9月1日、ヤングファラオ)
・EXCELデータはこちら